企業との接点、未来との結びつき。

 

年収1,000万円に届く人、届かない人、超える人 (あさ出版電子書籍)

年収1,000万円に届く人、届かない人、超える人 (あさ出版電子書籍)

 


昨今、人と人を繋ぐもの(出会い系)、物と物を繋ぐもの(物々交換系)、アイディアとアイディアを繋ぐもの(ビジネス系)、そして、人と企業を繋ぐもの(求人系)など、AとBを結びつけて、ABにしてしまうというマッチングサービスが、WEBを中心に隆盛だ。

とりわけ、年収1,000万円以上エクゼクティブ職専門求人サイト、看護師専門求人サイト、技術職専門求人サイト、建築設計業界に特化した求人サイトなど「決められた特定の層」に向けた求人マッチングサービスが目を見張る。個人的に(今のところ)関係がないと俯瞰していたものの、特定のセグメントにおいては、広く自分の可能性を模索することが可能となり、導入までは自分のペースを貫くことができる点にメリットが認められる。

そして、来るべき時が来た。
2014年7月16日「性的少数者LGBT)の求職者と、LGBTに知識と理解のある企業をマッチングさせる業界初の人材紹介・転職支援サービス」がローンチした。そして、ニュースリリースや、各種報道が、本サービスを社会的なひとつの切り口として取り上げている。

性的少数者に転職支援サービス誕生 NHKが全国ニュースで報じるなど社会的反響 - ライブドアニュース (2014年7月26日)

心と体の性別が一致しない性同一性障害や同性愛など性的少数者LGBT)の求職者と、LGBTに知識と理解のある企業をマッチングさせる業界初の人材紹介・転職支援サービスが2014年7月16日、始まった。


「ありのままの自分で働きませんか?」LGBT求職マッチングサービス、開始。|2CHOPO 特集
 (2014年7月23日)

現在の職場でセクシュアリティを打ち明けようか悩んでいる、上司からのお見合い話を毎回交わすのも面倒…こういった悩みを抱えていませんか?総合人材サービス会社ネオキャリアグループ・WILD CARD社が、業界初のLGBT求職マッチングサービスを開始します。

 

朝日キーワード就職2015

朝日キーワード就職2015

 

 
なぜ、来るべき時が来たと感じたのか。

それは、頗る直感的に、そこに至る材料が整っていると思っていたからだ。

■1.LGBTに向けて喧伝可能なプラットフォームがあること。(LGBTポータルサイト2CHOPO)■2.欧米スタンダードをフォローする企業群は、マーケティングとサスティナビリティの観点から自らの社会的責任として雇用規約にダイバーシティーの発想を組み込み始めていたこと。■3.そうではなくともLGBTを認知し、彼らの活動に賛同している企業群が認められていたこと。■4.そして、それらが一同に介することで、より社会的なインパクトが生まれること。■5.あとは、そこに求人マッチングを行っている実績と経験値(ノウハウ)が備わっていること。

LGBT当事者にとって、LGBT当事者を積極的に雇用する姿勢のある企業群があれば、少なからず、雇用時の負担、そしてリスクは緩和される。もちろん、前提としてのカミングアウトという観点において、ある種の告白は必要ない。採用となれば、能力と人柄に紐づくプロセスになることに間違いはないが、そこに介在する人や集団にとって、どの角度から見てもデメリットは存在しない。

最新最強のSPIクリア問題集 '15年版

最新最強のSPIクリア問題集 '15年版

 

 
あとは、卵鶏論である。求人ニーズと参画企業の増加は、今回のニュースPRなどによって、期待できる。回遊が生まれ、企業群の可視化がさらに進めば、ユーザー側のメリットも大きくなる。人が群れ始める(滞留する)ことで、マーケットの価値も上がると考えれば、そこに参入する企業の障壁も低くなっていくだろう。また、求人(応募)から採用後までのプロセス開示(対ユーザーに向けたフォローアップを)発信することで、取り組みの正当性を語り、意義を社会化していくことも可能だ。それらが、バイラルに広がることで「市場としてのLGBT」、さらには「政治としてのLGBT」という2側面においてLGBTを中心に据えた理解促進と展開の前進も期待できる。

希望のつくり方 (岩波新書)

希望のつくり方 (岩波新書)

 

 
成功の可否はわからない。しかし、取り組みが始まったことに意味はある。LGBTの立ち位置をグローバリゼーションにインクルードするための、いちプロセスとして胎動し始めた本サービスには少なからず淡い期待を寄せていたい。もっと前に、もっと存在を吐出させるための切り口として申し分ないと思うし、それ以前に、LGBT当事者にとって使いやすいサービスであるのであれば、それで良い。人と企業との接点は、そのまま「未来とのマッチング」へと加速度を増す。

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版

Googleサービス超活用 Perfect GuideBook 2014年改訂版